LegCare

足の歪みって

「足が歪む」ってどういうことでしょうか。

歩くことは当たり前にできているので、
怪我や病気をしたときになって動けることのありがたさ感じます。
でも、元気になるとまた忘れるんですよね。

そもそも歪むってどこが歪むのかご存知でしょうか。
足の爪や外反母趾など足にトラブルある方でも
トラブルのある部位だけをまずは見るかと思います。
私も外反母趾があったり
小指が寝ていて隣の指に突き刺さっていたので
そこだけを見て対処していました。
一時的な処置としては
何とかその場しのぎにはなりますが、
それも次第に効かなくなってきます。
そして毎日歩くときに痛みに悩ませれ続けます。

トラブルの元となる歪みはどこなのか、それが踵部分の歪みです。
実際にご家族やご友人にご自身の足を後ろから
写真撮ってもらうとわかりやすいのでぜひ試してみてください。
ほとんどの方が踵の歪みにより足のアーチが崩れて
すねのほねが外向いています。

こんな足だったかな、と驚く方も多いと思います。
身体の柔軟性や筋肉量なども変わっていきますので
歩行スピードや歩幅なども以前と違うな、
とふと気づくときがあると思います。


身体の土台は足元なので
負担がかかっている部分の
今の状態を知りケアしていきましょう。


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。