LegCare

足の健康で寿命が決まる!?

最近、テレビや雑誌で足のことを取り上げる機会が増えたかな
と感じます。
二足歩行の生物がゆえに関心がもたれるのも自然な流れなのでしょう。
歩くことが健康につながるのは知られた話です。

人間が死に向かう3つのステップと言われているものを存知ですか?
死とは怖いワードですが、
1つ目が歩行が困難になる、
2つ目が排泄が困難になる、
3つ目が食べられなくなる、だそうです。
私の祖母もまさにこの階段降りてしまいました。

とってもとっても元気だったのに長年の膝関節痛から杖をつき、
そして少しの距離でも痛くて歩くのが難しくなり、
一日中テレビをつけてベッドで過ごしていました。
元気なので動きたいし旅行にも行きたいのに行けない。
そして気持ちが暗くなってしまっていくのです。


何としてでもこの1つ目のステップ迄行かないように、
他の人の力を借りることなく自分の足でキッチンに立ち、
釣りをしたり山歩きやハイキングに行ったり、
普段の何気ない買い物やお散歩、そして旅行で美味しいもの食べ歩き、
そんな当たり前にできていることはずっと続けていきたいですね。
杖の力を借りている方もあきらめてはいけませんよ。
まだ歩く・動くということができているのですから、
その時間をちょっとずつ増やせるように
ぜひレグケアでの補正を考えてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。